27日(土)と28日(日)で徳島県阿南市の伊島へクルージングに行きました。海優丸さんの企画で、参加はトトロ、ウィンデックスの3艇。メンバーは、海優丸オガワさん、トトロのイケダさん、イケダ夫人、Y&Yタニさんと私!
朝6時に海南港の入り口から出発。ここ2週間、今回の天候が気になり毎日毎日ウィンディと睨めっこ。ようやく3日前位に「こりゃ~いけそうだな」と決定。ただ風向きは、微妙に帆走できるかどうかのところで、機帆走で行くことになる。

有田の沖の島と地島の間を7時半頃にくぐってからほぼ一直線で伊島の方に向かう。海優丸を先頭に、ウインデックス、トトロが続く。スピードは約5ノット。それなりに風があり(約12ノット~16ノット位か)紀伊水道の真ん中に進むにつれて白波が飛んでいる。

航海中ではVHF無線の72cを使って3艇でお話ししながらクルージング。先頭の海優丸には、AISも装備しているので、本船の航路やミュート時間等がわかる。我々ウィンデックスやトトロに、本船の前を通過するか後ろを通過するかをアドバイスして、相手方の艇にもVHF16cで連絡してくれた。これは大変助かりましたね。VHF72cも役にたちそうです。私は5wのハンディ機ですが、それでも3艇位であれば、そんなに離れないので使えました。

天気が良いので、紀伊水道の本船航路辺りから前方に伊島がうっすらと見えて元気が出る。ここで我艇に乗っている谷さんが伊島の民宿に電話するが、「一日1組しか受け付けてなく、今日は既に1組の予約が入っているのでダメです。」と断られた。残念。

12時頃に無事伊島に到着。我々は伊島本島と橋でつながれた前島の港に舫った。お~広い。そうだな~10艇位は係留できそうなところです。

まずは記念写真。その後橋を渡って伊島本島に上陸。テクテクと5分ほど歩く(約500m)と漁協がありその前に自動販売機が1台。近くに漁協の公衆トイレも。旅館の看板を見つけ、食事かお風呂、シャワーをお願いするが、もう廃業して今は施設は使えないとのこと。またどこかで食料品を購入できないか?を尋ねたが、土曜、日曜は休業とのこと、悪い日に来たねえ~と気の毒がられた。また電話で断られた民宿を尋ね再度お願いするが、やはり同じく断られた。5人でウロウロするけど、土曜の午後1時前に外に出ている人がほぼいないようで(人口約150人の島)誰とも会わない。静かな島です。

一度皆で艇まで戻り、トトロは夕ご飯の為、近場の海に出て奥さんが魚を釣って来てくれるとのこと。残ったタニさんと私は木陰で一眠り。オガワさんは夕ご飯の為、波止から釣りにチャレンジ。5時頃に釣りから戻ったトトロが頑張ってくれたので大漁。

さらにはイケダ夫人の見事にさばいた魚の姿造りが夕食に花を添えてくれました。ちなみに私はカレーメシ。タニさんはレトルトのカレーとパックのごはんしかありませんでした。6時すぎから酒盛りを始めて、9時頃まで食べて、その後は簡易シャワーを一人用テントの中で交代で浴びました。

10時にそれぞれの艇で就寝。私はタニさんと一緒に寝ました。今日は残念ながら陸電が無いので、海優丸のクーラーも使えずでした。ウィンデックスもお手製の網戸を持ってくるのを忘れたので、夜中、数匹の蚊が船内を飛んでましたね。でも蚊取り線香のおかげで寝れました。

2024年 クラブ行事

ポイントレース
4/14(日):市長杯
5/26(日):アゼリアレース
6/29(土)~30(日):WOYC vs TYC対抗レース
7/13(土)~14(日):クラブ交流帆走会+親睦会

5/3(金)~4(土):関空一周ヨットレースシリーズ
8/12(月):JSAF紀伊水道レース
8/14(水):阿波踊りヨットレース
10/28(土)~29(日):SHIMA SEIKI CUP 和歌浦セーリングフェスティバル2024