2018 WOYCヨットレース帆走指示書


1.適用規則

The Racing Rules of Sailing(RRS) 2017-2020、WOYC帆走指示書及び、本レース委員会が決定するレーティングによる。
ただし(*)部は上記を変更したWOYCのローカルルールである。
尚、艇長会議での指示が優先する。

2.コース及びマーク(*)

コース及びマークは、艇長会議の時に通告する。

3.スタートライン(*)

WOYC旗を揚げたコミッティーボートのマストとボートの端となるスタートラインを結ぶラインとする。
スタートラインはスタート信号後、15分で消滅する。

4.スタート

予告信号(5分前)WOYC旗を掲揚し、音響信号1声を発する。
準備信号(4分前)P旗を掲揚し、音響信号1声を発する。
1分前にP旗を降下し、長音1声を発する。

5.リコール(*)

リコール艇が有った場合は、音響信号1声と共にX旗を掲揚する。

6.ゼネラルリコール

ゼネラルリコールの時は音響信号2声と共に第一代表旗を掲揚する。
新しいスタートの予告は信号は、第一代表旗降下(音響信号1声)の1分後に発する。

7.スタートの延期

スタートの延期をする場合は、回答旗(AP旗)を掲揚し、音響信号2声を発する。
回答旗(AP旗)は次の信号1分前に降下される。

8.コース短縮

WOYC旗及びS旗を揚げたコミッティーボートのポールとマークの間をフィニッシュラインとする。

9.フィニッシュライン

青色旗とWOYC旗を揚げたコミッティーボートのポールとマークの」間とする。

10.出艇申告

レース艇は所定の出艇申告書に記入し、定められた時間内にレース本部に提出しなければならない。

11.帰着申告

レース艇は、コミッティーボートのフィニッシュの合図をもって帰着申告とする。
リタイア艇は近くのコミッティーボートにその旨を必ず告げる事。

12.ペナルティー

定められた時間内に出艇申告を済ませなかった艇、艇長会議に出席しなかった艇にはそれぞれ5%のペナルティーを課す。
レース中はライフジャケットを着用する事。

13.タイムリミット

タイムリミットは艇長会議に通告した通りで、スタート延期やその他に影響を受けない。

14.責任の所在

ヨットレースの慣例に基づき、レース艇がスタートするか否か、また、レースを続行するか否かの決定は、各艇の責任において行い、本大会において、乗員及び艇に生じた損傷、その他の不利益等に対し、この大会を組織する団体等に如何なる責任もとわないこと。